今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

九州巡礼旅行 2日目 その3~その1,2の補足、ちょっと詳細に~

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210531103410j:plain

天岩戸神社東宮

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

写真をアップしていると、記事の内容が深まらず、申し訳ない。

&結局、アップし忘れている写真も多々あった(;^ω^)

弊立神宮へ行って、八紘一宇御柱が見られたので、なんだかそこで気が抜けていたようにも思うけれど、この旅は、終わるまで奇跡の連続だったことを記しておかねばなりません。

上の写真は、天岩戸神社東宮。西宮は例の大岩もあるせいなのか、社務所もあるし、お土産もいっぱい売られてるし、ちょっとあるけば天安河原だからなのか、かなりにぎわっていたけれど、こちらのお宮は静かでした。

時間的なこともあるかもしれないけれど、ここまで足を伸ばすのは相当神社好きの方だけかもしれません。

しかし、こちらのお宮は例の大岩と同じ岸にあり、本殿の奥には霊泉が湧いておりました。エネルギー的にはこちらの神社の方が、おりんは好きだったな。

 

順序が前後しますが、三カ所神社でいただいた海馬守はこちら

f:id:zrinrinrin:20210531111135j:plain

4月におりんの義兄と義姉が、あいついで脳梗塞で救急搬送されたこともあったので、2つ求めました。自分用には奥宮でご祈祷いただいた別のお守りをゲットです。三カ所神社の奥宮は二神山というところで、多分日帰り登山で行けるところかと思いますが、今回は無理でした。そこでご祈祷された天上の海馬守は波の部分が真っ白です。

こちらは宮司様がこだわって作ったラピスラズリのブルーだと力説されてました。

f:id:zrinrinrin:20210530103508j:plain

亀甲竹

この竹も三カ所神社です。

竹の節が亀甲模様になっているのが珍しいのと、縁起がよいですよね。

高千穂、という場所、主要な神社がぎゅっと集まっているので、回りやすいのかもしれません。

夕飯を急いで食べて、20時からの高千穂神社での夜神楽。

f:id:zrinrinrin:20210531111743j:plain

高千穂神社の夜神楽

畳敷きのところにちょっとしたステージが設けられています。

観客はほとんどいないかと思いましたが、40名くらいはいたように思います。畳1畳に一人ずつ座って、ソーシャルディスタンスをとるように言われました。

1時間くらいの演目です。これはたぢからおのみことだったと思います。

ずっとお面をかぶっていたので、どういう方が演じておられたのか分かりませんが、こういう伝統芸能の灯が消えないことを願わずにはいられません。

普段は200名近い観客が毎晩押し寄せるそうです。飲食業、観光業、どうなっていくのか…。緊急事態宣言中で関東から来た、というだけで嫌がられるかと思いきや、どこの神社でもホテルでも大歓迎されました。

ほんと、経済が心配ですよね。

もうこれでお腹いっぱいというくらい堪能した2日目でしたが、まだまだ続きます。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい) カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。