今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

東京のパワースポット”築土神社”

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210720031755p:plain

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

月曜日は出勤前に3カ所の参拝に行ってきました。(暑かった)

友人が靖国神社へお参りに行きたいんだけど、一人で行く自信がない、とのことで、いいよ、と2つ返事でお付き合い。

 

その友人は日本全国の神社仏閣へお参りに行っていますが、例えば九州なんかでも日帰りで行ってしまう、という猛者。

せっかく行くなら泊まればいいのに、と思うけど、日帰りが手軽で気軽だそうです。

 

いろんな場所に詳しいんだけど、茨木の出身ということもあって、将門の首塚にも行きたい、とのこと。

始めて聞く話に調べてみると、将門伝説のことを紹介しているサイトがいくつも見つかりました。

神田明神には何度かお参りに行ったけど、まさか将門の由来の場所とはつゆ知らず、友人が行きたいと言った首塚は大手町のオフィス街。

そしてもう一カ所が靖国神社近くの築土神社の3カ所が特に有名な場所。

 

靖国神社のお参りに前にまず築土神社へ行こうということになったんだけど、まずなかなか見つからない。

すぐそこなのに道がなくって…。

とはいえ、やっと見つかると、それはビルの一角にあって、御由緒等は一切書かれていない。

 

ちょっと重々しい感じがしたけれど、凛とした雰囲気で地元の人が、入れ替わり立ち代わりお参りしている場所。

 

なかなかのパワーを感じました。

職場から近いので、しばらくちゃんとお参りしてみようと思っています。

 

将門さま、そして武道館が近いことから、勝負事に勝つ、ためにお参りする方が多いみたいですね。

 

しかし、さすが世界のパワースポットである東京。

すごいところが、あちこちにあります。