今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

九州巡礼旅行 2日目 その2~天の岩戸神社西本宮、天安河原、東本宮、八大龍王神社~

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210530194857j:plain

天岩戸神社西本宮

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

神話に詳しくない人でも、天照大神が天の岩戸にお隠れになり、その前であめのうずめのみことが踊りを踊って、岩が開いた、という話は聞いたことがあるかも。

日本中に、我こそがその地である、と名乗っているところはありますが、この神社はとても分かりやすくそのことが分かる場所。

こちらは本殿ですが、この真後ろに川をはさんで、その大岩があります。

時間を決めて、神職の方にご案内していただかないと入れない場所。

カメラを向けることは許されていません。この前、剛力彩芽さんが訪れてましたが、やはりテレビカメラは許されませんでした。とにかく巨大な岩で、岩戸のように丸くなっていて、本当に開くのかも、という感じ。

神社の中の灯篭が歴史を感じさせます。

f:id:zrinrinrin:20210530194956j:plain

あめのうずめのみこと由来の招霊の木

f:id:zrinrinrin:20210530194946j:plain

f:id:zrinrinrin:20210530194923j:plain

 

天照大神の別名がオオヒルメノミコトと記されているのは、この神社くらいとか。

f:id:zrinrinrin:20210530194935j:plain

ここから徒歩で、天安河原へ。

ここは、洞窟になっていてオモイカネノミコトが祀られていましたが、ちょっと気分が悪くなる感じがしたので、写真は撮らず、早々に退散。

西本宮より地味ながら、こちらもご神気を感じる東本宮にもお参り。

それから、八大竜王神社へ。

f:id:zrinrinrin:20210530194949j:plain

井戸があって、霊水を汲むことができます。

f:id:zrinrinrin:20210530194942j:plain

実はこのあと、もう一社、お参りしたのですが、それはSNSにはあげてはいけない場所だということで、伏せておきますね。

盛りだくさんの2日目、夜は高千穂神社の夜神楽を見ました。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい)

カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。