今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

人の目が気になる…それはあなたの自動思考が原因かも

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210707110012p:plain

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

思春期から大学生くらいの方のご相談を受けていると、人の目が気になる、あの人はどう思っているのか、という内容のものがあります。

もちろん、成人になってからでもありますが、おりんの印象としては、お若い方に多いように感じます。

 

例えば、大学のオンラインゼミで順番に発表をしていった。先生は抜けてしまい、有志が残って話し合いを行うことになったが、ほとんどの人が抜けてしまった。これは私が●●というような発言をしたので、嫌われたからではないだろうか?

 

クライアントが嫌われた、と思い込んでしまっているのであれば、まずその気持ちは受け止める必要があります。

しかし、この思い込みには何の根拠もありません。

 

事実はクライアントが●●という発言をした、ということ、有志が残る話し合いに少数の人しか残らなかったこと、という2点だけです。

人が残らなかったのは、それぞれに理由があるでしょう。

それを自分の発言を結び付けてしまうのは、なぜでしょうか?

 

① 自分のした発言の評価を恐れている。

② ということは、つまり自分のした発言により、やらかした、という自覚がある。

③ 自分のおもい通りに事が進まないと、それは全部自分に起因するという自動思考をしている。

④ 簡単に言うと自分に自信がなく、人からどう思われるのか、ということに対しての感度が高くなっている。

 

という感じでしょうか。

 

自動思考、というのは、乳児期から知らず知らずのうちに形成してきたもので、こうならこう、という風に脳が決めつけていってしまう思考のこと。

 

*友達が目を背けた → 嫌われている

(ほかに見たいものがあっただけかも。目にゴミが入ったとか)

*あなたの行動はおかしいと言われた → 私が直さないといけない

(相手にとっておかしい、というだけであって、必ずしも直す必要はない。

相手=万人ではない。おかしい、というのは、面白い、という意味かも。

おかしい、という感想を伝えただけで、直してほしいとは言われていない。)

 

という感じです。

あなたの思い込みを教えていただけたら、おりんがバッサリ分析しますよ。

 

人の目が気になる、という多くの場合は、自分の自動思考に苦しめられている、と言ってもいいかもしれません。

事実と思い込みは切り離す、誰かが関わっていることなら、その真意を尋ねてみる、まずはそういうところから始めてみましょう。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい)

カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。