今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

危ない!と言う前に~幼児の育児について~

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210714085257p:plain

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

よちよち歩き出して、世界が広がって、公園で遊んだり、家の中でも目が離せない時期。

来年から幼稚園に入るし、ちゃんとしつけをしておかないと、と頑張りすぎる、第一子のお母さん。

どうかすると、お受験を控えて、それようのしつけをすることもあるのかしら。

お受験については詳しくないので、一般的なお話です。

 

子どもと大人の大きな違いは、経験値の差。

大人は長く生きている分、自分が体験してきたことを元に、子に向かって、こうするとこうなる、危ないから止めてと、行動を制御してしまいがち。

もちろん、本当に危ないことは教えていかないといけない。

 

でもね、子どもが何も体験する前に、危ない、と言って、行動を止めてしまったら、その子は何を学習するでしょうか?

母が危ない、ということはしてはいけない、それなら何かする前に、母の許可を得てからすることにしよう、と大人の顔色を見る子になるかもしれない…。

こういうことをすると母は危ない、と言って止めるだろうから、どうしてもやりたかったら、隠れてやろう…(ここまで思考できるようになるのは、もっと大きくなってからだけど)

 

子どもは失敗をしながら学びます。

それは大人も同じかも。挫折、失敗は、いけないことではなくて、経験値の広がりであり、認知領域が広がっていくこと。

 

自分で体で学んだことは忘れないですよ。

口酸っぱく注意することで、かえってイライラがつのっていませんか?

お母さん自身も、日々、新しいことに挑戦してみてください。

それは、ものすごく勇気がいることなんですよ。

それを小さい子が、何も考えずに行動できている、って、それだけで生きる力を感じませんか。

 

そしてもう一つ大事なことは、失敗したときに叱らないこと。

ほら、言った通りでしょ、ならまだましだけど、なんでやったの!と頭ごなしに怒ってしまっては、その子はもう二度と挑戦しようとしないでしょう。

 

おりんが育児中は、こんなことも分からず、ただ必死でしたが、今にして思えば、失敗に対して少なくとも頭ごなしには怒らなかったかな。

皿を割ったら、割れたね、と言ってさっと片づける、転んだら、痛かったね、と言って手を当ててやる、そんな感じだったのかな、と思い起こします。

 

やってしまったことをいちいち、ねちねち言及したところで生み出すものはないですからね。

 

よかったら参考にしてください。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい) カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。