今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

「ドラゴン桜」第7話~幸せの落とし穴、覚悟を決めるということ~

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:zrinrinrin:20210608093101p:plain

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

毎回、桜木先生の熱い言葉に録画が消せずにいるおりんです。

前回の虐待、という話題は、ちょっと現実とかけ離れている気がして記事が書けませんでした。

できる子に勉強させない、という親ってそんなにいない、ということと、あれくらいの話を聞いて、高校を辞めさせるとまで息巻いていた父が、すんなり引き下がるわけがない、という感じ。

 

さて、今回第7話。

これは、おりん自身、そして世の中の多くの子ども、大人に当てはまる言葉でした。

「自分が幸せだと気づかない。そういう人間は結局不幸な人生を歩む。

自分が幸せだと分からない人間は、現状に満足ができない。

ずっと何かを追い求める。

だが、そこには覚悟がない。ちょっと辛くなると止めてしまう」

大事に、幸せに育ってきた奈緒への言葉。

世の中、8割?の子は、幸せな環境で育っている、だから辛いことからは逃げてしまう、という傾向があるのかもしれませんね。

日本に生まれたというだけで、すでに相当幸せです。

戦火の中、不衛生な環境、字を覚えることすらできず働かないといけない子どもたち、世界には、日本で「普通」と思われるような環境が与えられない子どもがたくさんいます。

今のような平和な日本で普通に生活できている、ということは、どれだけ幸せなことなのか、ということは、おりん含めみんな、すぐに忘れてしまうんですよね。

覚悟を決める、コミットすることの大事さを、桜木先生は説きます。

 

誰もが100年くらいは生きられる世の中です。

子ども時代はあっという間。

いつ何に覚悟を決めるのか、決めないといけない環境に置くことができるのか、それはいつなのでしょうか?

今でしょ!(古いけど)

子どもだけではない。私たち大人も、何かに覚悟を決めるのは今しかないんですよね。

 

おりんが時々参加させてもらっている朝6時20分からの瞑想会では、毎朝、覚悟を決める時間があります。

今日はどんな一日にしたいのか、過去をどうとらえるのか、すべては自分の覚悟次第です。

 

さぁ、どんな覚悟をしましょうか。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい)

カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。