今日は残りの人生の最初の日

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんの徒然

「大豆田とわこと3人の元夫」第2章の刺さったセリフ集~グリーフケアって~

PVアクセスランキング にほんブログ村

オダギリジョー - 映画.com

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。

 

先週の終わり方には、相当フラストレーションを感じましたが、第2章が始まり、少しずつ紐解けてきましたね。

そして、オダギリジョー、かっこいい!

そして、今のところ謎だらけ~。

色々な映画に出ておられますが、ゲイの役を演じていた「メゾンドヒミコ」の時は、憂いあり、カッコよさあり、葛藤ありでめっちゃよかったなぁ。びしっとスーツ着ると、めちゃくちゃ足が長くって。

昨夜の放送では、おりんと同じ色のパトリックのシューズを履いていて、萌えました 笑。(エスカルゴ)というモデルです。

今回は、大豆田とわこさん、あらゆる角度で窮地でしたね。娘は一人だちして一人暮らしになり寂しくなるし、会社は乗っ取られてしまうし…。社長として腹が座っている言動、行動、かっこよかったな~。

「人間って何歳になっても寂しくなっちゃうんだろうね」

うんうん、おりんも今は一人暮らし。

気楽ではあるけれど、やはり寂しいし、このまま年をとっていくのかと思うと、不安になることもある。

とわこさん、もてるのにな~。これから最後の恋が始まるのでしょうか。

 

そして、今回の圧巻はオダギリジョー演じる謎の男が、とわこに語りかける場面ですね。

親友のかごめの死を、実は乗り越えていなかったとわこ。

先回のお葬式の時も、色々と気をまわしている様子が見られたし、かごめの部屋でもご飯を作って食べて、書き残した漫画を送ってとかやってたし、会社のこともあって悲しみに浸る時間がなかったんだと思う。オダギリジョーが語る言葉を聞いて、ようやく涙が一滴流れた。

わたしたちって、泣いてはいけない、って教育されるし、泣いている人、泣いている子どもをみると、どうやったら泣き止むようにできるのか、と考えてしまう。

でも、違うんだよね。

涙は心の汗だから(くさいけど)、我慢しないでしっかり出した方がいい。

おりんが育児している時に、たまたま抱っこ法という育児法に出会って、言葉が分からないと思うような子どもでもちゃんと向き合って、泣くならそれは仕方がないことだから、ということを学んだ。

阿部秀雄のきっと親子がしあわせになる「抱っこ法」

大人だって、同じこと。

泣きたいときはしっかりと泣いた方がいい。

身近な人が亡くなって、その悲しみをケアする心理学分野をグリーフケアって言います。

泣くのは、その第一歩ね。

 

「幸せな結末も、悲しい結末も、やり残したこともない。あるのはその人がどういう人だったか、ということだけです。」

今、コロナで突然亡くなる方もあると思う。

過去に、津波地震で、身近な方が不慮の死をとげた方も大勢あると思う。

なんであの人が急にって、思うと思う。

でも、今、あなたがその人のことを思い出して、どういう人だったのか、と感じられたらそれでいいし、その人と過ごした幸せな時間に飛んでいくこともできる。

 

「亡くなった人を不幸だとは思わないこと。生きている人は幸せを目指さなくてはならない。」

悲しみを乗り越え、前に進むためには、これしかない。

もちろん、こう思えるまでの過程のお手伝いをさせていただくのが、おりんたち、カウンセラーの役割です。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せください。

月の鈴 https://www.trinity305.com

小田急生田駅すぐ(新宿から25分くらい)

カウンセリングはZOOM、LINE通話等でも可能です。